活動記録

日本の祭りinあおもり2011 [公演]

投稿日時:2011/09/26(月) 10:02

24、25日青森市で行われた
日本の祭りinあおもり2011へ北上鬼剣舞連合会として参加した。
連合会が地域伝統芸能大賞・保存継承賞受賞による公演である。
参加メンバーは岩崎、相去、鬼柳、口内、北藤根、黒岩、御免町で日程は23日からの2泊3日。
初日は移動とメイン会場青森市文化会館でのリハーサル。
今回は一番庭と刀剣舞の狂いの組踊りである。
文化会館での配置は
             御  御   岩 岩 
        陸     口  口    岩 北  
        人        相    黒      北 北
              黒   黒     鬼  鬼

である。
入念に位置やタイミングを確認し迎えた本番。
会場入り後、周辺散策をしていると
「もうすぐ、妃殿下会場入りされるのでお出迎え致しませんか?」
と声を掛けられた。と言うことで急遽、日の丸を振りお出迎えを。
式典では連合会会長でもある岩崎和田庭元が高円宮妃殿下より
世界に一つだけの保存継承賞メダルを授与されました。
万全のつもりで挑んだ本番であったが・・・
出来栄えは10月30日のNHKBSプレミアムで御覧になれます。
あぁーと反省しきりの中、2夜連続の交流会へ。

最終日、青森市内中心部アスパム隣へ設置されたサブ会場での公演。
地元青森のねぶたと五所川原のねぷたの共演に
全国と海外の芸能が集結し、地元のB級グルメ屋台が繰出し
大勢の人で賑わっていました。
会場の関係でここでの配置は

    黒 相 御 御
    黒 黒 口 口

陸   北 北 岩 岩
人   鬼 鬼 岩 北

へ変更。
配置変更であったが、さすがに各団体代表メンバー。
僅かな時間で個々に修正する。
公演前に「楽しみにしているよ!」と年配の方に声を掛けられた。
芸能公演トリと言うこともあり大きな拍手を頂きました。

和田会長、菅原総長他、参加された皆さんご苦労さまでした。







     

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年4月 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ最新記事

アーカイブ