活動記録 2012/1

<<前へ

新年会そして・・・

[公演] 投稿日時:2012/01/29(日) 11:09

昨日28日は御免町鬼剣舞の新年会。
例年、ひっそり公民館で行なわれているが
今年は志戸平温泉で行なった。
と言っても、忘年会が諸事情により今回は無し
により、例年の忘年会が新年会となっただけである。

宴に先立ちロビー公演を。
演目
刀剣舞の狂い
一人加護
何時もとは違う演出を行なう予定だったが
思った程、踊り手が集まらず断念。
それでも今回はNEW一人加護の登場であった。

宴の部、こちらも恒例となった余興である。
演目
三番庭の狂い
刀剣舞の狂い
二人加護
ムギリ
宙返り&膳舞
師匠庭?
一番庭の狂い
三番庭









































さて、私事ではあるが、この2月一杯で
人生二度目となる生まれ育った地を離れる事となった。
今回の新年会、急遽、私の壮行会を兼て行なわれた。
えっもう壮行会?
と思いつつも、思い出に残る新年会であった。




残り僅か

[公演] 投稿日時:2012/01/26(木) 22:03

この週末22日は居酒屋鬼剣舞さんでの公演。
演目は
刀剣舞
一人加護
扇合わせ
ご鑑賞頂いた皆様
お花頂いた皆様
差し入れ頂いた方
皆様に感謝申し上げます。

残り僅か。
2月12日(日曜日)さくらホールで行なわれる
冬のみちのく芸能まつりチケット。
いや、違う。
きっと最後は次の居酒屋鬼剣舞公演でしょう。
取りあえず次の週末28日(土曜日)は
ホテル志戸平さんロビーでの公演、PM5:00から。
初登場!も飛び出す公演。
お時間がある方、是非ご鑑賞下さい。





歳祝い&新年会

[公演] 投稿日時:2012/01/11(水) 21:35

この週末8日は江釣子8区地区の歳祝い&新年会。
筆者も昨年体験し、昔は何処の地区でも行なわれていたこの伝統行事。
今では行なわれている地区は少なく他地区の方々から
「8区の歳祝いすげっけじゃなぁ」とよく言われる。
お約束の「大黒舞」も披露される8区地区歳祝い&新年会へ今年も出演した。
演目は
カッカタ
刀剣舞

歳祝い初登場のカッカタ。
カッカタ初鑑賞の方も多く
「これから何が始まるのだろう」
と静まり返る会場。
それでも次第に本性を現すカッカタに
飛び入りもありヤンヤの拍手でした。
カッカタに呼ばれ登場の刀剣舞。
会場の都合で横一列の変則並びであった。
2月を意識した構成であったが本番までに猛トレだ。

さて、この伝統行事も年々、
参加者が減っているそうだ。
これも時代の流れだろうが一方で
ここ数年参加をしている若者達も居る。
彼らが鬼剣舞同様に「地域の伝統」を
守り続けてくれる事を願う。












苦悩

投稿日時:2012/01/07(土) 16:19

えっーと、あっー、うーん、こうして・・・
苦悩である、危機でもある。
「わげすたず」から救世主の出現を望む。

そして雪降り過ぎ。





2012年初陣

[公演] 投稿日時:2012/01/03(火) 14:16

新年早々の昨日(2日)
ホテル志戸平さんで2012年最初の公演。
演目
一番庭

















一人加護



















刀剣舞の狂い



















ご鑑賞頂いた皆様に感謝申し上げます。

さて、次は不動明王も繰出す8区地区歳祝い&新年会での公演である。











«前へ

<< 2012年1月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2012年1月

<<前月翌月>>
2012/01/29(日) 11:09
新年会そして・・・
2012/01/26(木) 22:03
残り僅か
2012/01/11(水) 21:35
歳祝い&新年会
2012/01/07(土) 16:19
苦悩
2012/01/03(火) 14:16
2012年初陣
2012/01/02(月) 10:55
新年のご挨拶